なぜ水害死亡被害は繰り返されるのか2016年08月31日 21:05

9人が犠牲になった岩手県岩泉町のグループホームは、地図で見ると「谷筋」にある、いや岩泉町全体が谷筋の町、昨年の鬼怒川氾濫や、一昨年の広島土石流災害からちゃんと学んでいれば、昼間の内に避難ができただろうに。
せっかくのニュース報道情報も「対岸の火事」として見て、自分のところならどうするかというイマジネーションがない人間の悲劇だ。

人間だけに備わった「想像力」を駆使せず、被害に遭ってしまった(あえて言うと「案の定」)ならば、これまで豪雨災害で亡くなった人々は浮かばれまい。ちっとも「貴い犠牲」じゃないじゃないか。

災害被害を防ぐ一番の方法は「面倒でも、空振りを恐れず避難する」に尽きる。特に台風は地震や火山と違って、いつ来るか、どの程度の被害が予想されるかという予報がしっかりしているので、早期避難は可能だ。

この報道を見てすぐに独自の「タイムライン」の作成に入らない施設は、近い将来また死人を出す。
また谷筋の町の役所は、来週には、紀伊半島豪雨を教訓に「タイムライン」を実行している三重県紀宝町から実物と作り方の指南書を取り寄せて自ら作り、9月中に演習しないと、住民が死に、首長の政治生命が終わると思った方が良い。

コメント

_ み枡屋亭主 ― 2016年10月02日 10:29

愛知県清須市のJRをくぐるアンダーパスで水没して亡くなった婆さんは、なんと家の目の前のアンダーパスだったというではないか。
冠水センサーに連動する通行止め交通表示器が壊れていたことを、愛知県は問題にしているようだが、どのくらいの雨が降れば現場がそうなるかを知らない人間は救いがたい。
いったい「地元民の経験や知恵」というのがなんなのかと絶望する。

_ み枡屋亭主 ― 2017年07月05日 19:59

福岡県豪雨で、孤立している老人ホームは、案の定タイムラインを作っていなかったのだろう。
テレビ報道という「文明の利器」があるのだから「経験がない」とはいえない。議事経験から自分たちも危ない、どう備えるか何を備えるかは想定しうる。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ブログ作者は政治的傾向はなんですか。

コメント:

トラックバック