愛知トリエンナーレ「表現の不自由展」2019年08月04日 20:44

名古屋市長が軽々しく「日本国民」といっている。
彼の含意するところは「例外なくすべての日本人」であろうが、それは論理的にも事実にも合わない。
「すべての」反証として、日本人の私は、なぜ、暴力的でもなく性的な要素も一切ない、チマチョゴリを着た感情のない慎ましい少女の造形表現が、「従軍慰安婦を象徴する・それに抗議をする」という政治的象徴表現とされたのかを、ぜひ知りたい・感じたいと思うからだ。
造形表現というのはそういうものだと思う日本人は、愛知県知事・津田大介氏を含め少なくはあるまい。
ならば市長の言い分は「一部の日本人は」と言い替えるのが正しい。
そのような「部分的日本人が傷つく」事柄は日常茶飯事である。例えば、相撲・高校野球中継のおかげでラジオのレギュラー番組がなくなって傷つく日本人がいるというのと「等価」である。したがって、これらの中継をやめるべきだと言う、まことにおかしなことになってしまう。
自身の政治信条や、集票目的のために、「一部の人々が」いやだと感じる事柄を排除を平然と強いることは、ひにくにも「少女像」が象徴する政治プロパガンダと同じ理屈だと言える。
国と国との関係に緊張が高まっているとき、市民レベルにその緊張が及ばないように努力するのが自治体の首長ではないのだろうか。
テロ予告をする一部のうちのごく一部の「犯罪的日本人(京都アニメーション放火殺人容疑者と同じ)」の肩を持ったことになるまことに罪深い市長の行為だったと言えよう。

コメント

_ 亭主 ― 2019年08月15日 21:03

内部関係者(アドバイザー)である東浩紀さんその他の人々から、この問題への津田氏と大村知事の責任を指摘する論評がある。
一面の真実であろうと思われる。
しかし、その追究によって河村市長の責任が希薄にされる、あるいはそういう印象をもたらすことはフェアではない。

_ 亭主 ― 2021年07月09日 18:18

2年を経て、主催ではないものの中区役の入る建物にある「市民ギャラリー」を同じ展示をする団体に使用許可を出した。
そしてまたもや脅迫・嫌がらせ電話がかかり、爆竹程度とはいえ破裂物が届けられた。トリエンナーレの二の舞を招いた市長の無策(「ほれ見てみやー、こんな展示はあかんのやて」と主張するため放置したのかもしれない)はせめられるべきだと思う。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ブログ作者は政治的傾向はなんですか。

コメント:

トラックバック